2016年03月18日

音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

引き続き、事後報告(o^^o)
ピアニストは Music Room MIDORI でも講師としてお世話になっております美香先生です♪


沖縄県島尻郡渡名喜村 渡名喜小中学校
おとの宅配便活動報告

訪問日:2016年1月29日
タイトル:「おとの宅配便」フルート&クラリネット&ピアノ・コンサート
演奏者 : 吉田みどり(フルート)大城涼子(クラリネット)下之園美香(ピアノ)


那覇泊港からフェリーで約2時間。数日前に「沖縄に雪が降る?」と騒がれた程の大寒波を体験し、当日は防寒対策を万全にして行きましたが最低気温20度を越える夏日となり、とても蒸し暑い日になりました。
渡名喜港へは教頭先生が迎えて下さり、児童生徒の様子や島の事などをお話して下さいました。

コンサートは午後でしたので、先に小中学生~職員の方30名程で給食をご一緒させて頂きました。お席にはネームプレートが置かれており、演奏者3名とも学年別で児童と交わりを持ちました。児童生徒はシャイでしたが、手作りネームプレートから皆さんが私達を心良く迎えて下さっていのが伝わり、嬉しくてそのままコンサートに使わせて頂きました。
音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便



プログラムは馴染みのある曲目をトリオで、それぞれのソロを楽器紹介を兼ねて演奏しました。参加プログラム(幸せなら手をたたこう)では、数種類のリズムを難易度別にグループ分けをし叩いてもらい、大変盛り上がりました。

「洋風の楽器なのに和の歌も演奏できていたのですごかった(Fl./春の海)」
「どんどん小さくなって、その度に音が変わって面白かった(Cl./インナー・クライマー)」
「6回も変わっていてすごいなーと思った(Pf./きらきら星変奏曲)」
「少しリズムが難しかったけどみんなでやって楽しかった」
「今回のおとの宅配便で私もなにか音楽をやりたくなりました」「また来て下さい」
などの感想を頂き、このコンサートでそれぞれの心に残るプレゼントとして宅配できた事を嬉しく思いました。
最後に全員で演奏した「ベストフレンド」は皆さん凄く上手くて最高でした!


おまけ
音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

終演後に音楽の大城先生と教頭先生とパシャリ

音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

夜は親睦会

音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

近海で採れたイカ&タコ


音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

1泊お世話になった赤瓦の家

音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

防風林ふくぎ並木

音楽ユニオン沖縄〜おとの宅配便

乗船前に島を案内して頂きました。



今後はコンサートやイベントなど、事前にご案内したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪♪♪



Posted by midori at 20:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。